--.--.--



    2017.03.21

    瀬戸内に浮かぶ神社

    13615434_981463075333204_6906234749885598460_n.jpg

    ごぶさた してます。。。

    3連休 お天気が良くて過ごしやすかったですね♡

    管理人は  ちょっと遠くに旅行に行ってました


    車で移動したので、座ってる時間長かったです


    来週末には、お花見ができそうですね


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!

    2017.02.07

    サロン・デュ・ショコラ2017

    017_5ec1.jpg
    026_201b59.jpg
    024_495da.jpg

    BE@RBRICK Salon du Chocolat 3000%
    ショコラティエ、パティシエのオリジナル創作 BE@RBRICK400%



    [広告] VPS



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    2017.01.05

    カナヘイのゆるっとタウン

    030_939f.jpg


    皆さま お正月休みは、ゆっくりされましたか~ (^-^)/

    管理人は今日から 死事 じゃなくて仕事です
    年末あぽーんして終了した分の仕事のツケを
    年始から必死ジョブでヘロヘロです

    年末年始は御休みが少なかったので、
    近場をウロウロするしかできませんでしたね

    2017年は休日が土曜日と重なるのが4日もあるのです
    2月11日(土)、4月29日(土)、9月23日(土)、12月23日(土)
    給与所得者としては、暦のバカばかwwっていいたい
    大損 ネガ気分だよww

    来年のお正月休みも短い・・・んだよね あ~あ。。。

    さて、1月9日まで 池袋サンシャインシティ文化会館3F展示ホールCで
    カナヘイのゆるっとタウン』 が開催されてます

    入場料は当日一般1,500円と まあまあお高く、
    時間も17:30まで入場しないと と普通の美術館ぽい催行でございます

    でもカフェは入場券がなくても、利用でき18時までオーダー可能です

    032_2041355a0.jpg


    2016年に今は休業中の渋谷パルコで開催された、
    (管理人も行きました)
    カナヘイのゆるっとカフェ  を期待してたけど、
    なんか。。。会議室みたい な椅子と机です
    全体の雰囲気も 宿のバイキングブースみたいでした


    033_227f.jpg


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    2015.10.19

    川越まつり2015

    kawaghoematsuri1.jpg

    昨日 「川越まつり」に行ってきました♪
    お天気が抜群に良かったのも幸いして、すごーーーいい混雑でした
    道路も屋台村もお店も、どこもかしこも人で溢れ返ってました

    私、埼玉出身ではないし居住した事ないのですけど川越大好きです♡  (大宮神社も好き)
    川越中央通り「昭和の街」なのです
    20年位前に不動産関係の仕事をしてて、川越近辺も担当でした
    その頃は週1位、駅から歩いて川越市役所や法務局に行ってまして
    ついでに寺社巡りもコッテリとやってましたね~

    「川越まつり」は、国指定重要無形民俗文化財で
    江戸「天下祭」を今に再現した山車行事です

    kawagoematsuri15.jpg

    精巧な人形を乗せた絢爛豪華な山車が、小江戸川越の象徴である
    蔵造りの町並みを中心に、町中を曳き行れします
    2015年は↑の13基の山車が参加しました


    benkeidashi.jpgkogitunemaru.jpg
    syoiujou.jpgtokinokane.jpg

    konnohanasakuya.jpg066_9fd.jpg

    urashima.jpg

    遭遇した山車です  装飾が素晴らしいのは勿論の事
    曳き手のみなさんのニコやかな表情が、もういいですね~
    のんびりしてて 人情があって気持にゆとりがある人たちばかりに感じました

    沿道では御神楽の櫓舞台が何か所もあって、
    それを眺めてる余裕がないくらいの混雑でした

    近辺ではないので、お祭りの最大の盛り上がり
    夜の曳っかわせは観ることが出来ませんでしたが
    大満足でした

    関東にお越しの際は是非どうぞな、お奨めの街 川越です

    kawagoemap.jpg
    kawaghoematsuri11501.jpg


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!

    2015.08.03

    長岡まつり 大花火大会2015

    101.jpg
    099.jpg
    110.jpg


    8月2日昨日 長岡まつり大花火大会に行ってまいりました
    現地一泊してきました
    (昼戻って今日は仕事してます)


    日頃から 特に花火観覧に行くタイプではないのですけど
    長岡の花火は生まれて初めての観賞
    演目は39エントリーで約2時間近く

    百聞は一見にしかず
    聞きしに勝る 大迫力の規模と音の饗宴
    見事な技術を堪能してきました
    素晴らしい運営と交通規制も感服いたしました

    今年は戦後70年の平和への願い
    ナイアガラと正三尺玉 スターマインとの共演は
    打ち上げ場所の長生橋付近の席でしたので
    感動とパワー を体感できました



    [広告 ] VPS


    [広告 ] VPS


    私が撮ったヘボいスマホ動画です。。。
    充電がされてなかったので、演目20番目くらいで
    動画撮ってる間に携帯のバッテリーきれてしまいました




    8月3日は大会2日目 今日もネット生中継があります


    ニコニコ生放送


    yahoo


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    2015.06.27

    さくらんぼ狩り食べ放題

    IMG_2958.jpg

    昨日 娘と一緒に日帰りバス旅行に行ってきました

    富士山麓の牧場でジンギスカン風BBQと
    さくらんぼ狩り食べ放題 

    生憎の悪天候でしたが、楽しい1日でした
    ツアー同乗者が若い女性ばかりで、自分が1番年寄だったかも ( ;∀;)

    さくらんぼ狩りは4種のさくらんぼの木を食べ比べ
    高砂、正光錦、香夏錦、佐藤錦

    どの木が、どのさくらんぼなんだか 。。。?

    IMG_2964.jpg

    自分の口にあった味  背の低いこの木 
    水分と糖度が高い 
    果肉がドッサリ! うま~~♪
    二人で、この木を探して食い尽くし!

    はぁ~
    さくらんぼ狩りって し・あ・わ・せ

    IMG_2933.jpg

    牧場の 1部の動物くんたち
    脱走を繰り返す山羊くんや、ワラビー
    耳が痒いポニーくんを、お隣の柵の羊さんが毛づくろいしてるとこ
    雨降りで みんな退屈そう 

    IMG_2929.jpg

    お天気よければ ハンモック日和だったのになあ。。。
    (乗ったけどね)


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    2014.12.28

    東京ミチテラス2014 東京駅メモリアルライトアップ



    JR東京駅と周辺のオフィス街を光で彩るイベント

    東京ミチテラス2014」が12月28日までおこなわれてます

    16:30~20::30 まで

    東京駅開業100周年を記念し、丸の内側の赤れんが駅舎が、

    100年前開業当時の「大正浪漫(ロマン)の色彩」をテーマに

    特別ライトアップされてます

    大正期­に女性の間で流行した藤色と、

    東京・新橋の芸者が「ハイカラ」として着物に愛用し、一般にも流行した

    「新橋色(しんばしいろ)」と呼ばれる緑がかった青色で、幻想的な空間を演出

    今夜が最後ですよ! (超混雑覚悟ですけどね)

    20:30~21:00は通常のライトアップを行ってます



    丸ビル1F マルキューブ では28日 17:00~23:00 まで

    ディズニーキャラクター・アートオブジェ

    「アナ」と「エルサ」の等身大オブジェを展示

    東京国際フォーラムでも 「ミッキーマウス」「オラフ」「エイリアン」の、

    アートオブジェが飾られてます



    丸の内エリアの冬の風物詩

    有楽町と大手町をつなぐ丸の内仲通り

    丸の内イルミネーションは2月15日まで やってます

    17:00~23:00  12月は24:00まで点灯


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!

    2014.12.27

    ミキモトのクリスマスツリー

    003mikimototree.jpg

    皆様 慌ただしい年の瀬 お元気にお過ごしですか?

    自宅のパソコンの電源ケーブルが 壊れてしまって
    全く充電できなくなってしまいました
    ただ今 PCフンともスンともしません  ゜゜(´□`。)°゜。

    購入したときからチョーシ悪かったですけどねwww
    いっつも メーカーがお休みの年末年始にトラブルがあるような、、、
    安物買いの銭失い。。。まさに

    とりあえず 明日量販店でなんとか対策を聞いてみますが
    最悪  何日も 更新できないのもナンなので
    スマホ撮影の画像をば。。。



    12/25をもって最後の展示となった

    ミキモト本店前のミキモトガーデンプラザ「ミキモト ジャンボクリスマスツリー」

    1976年以降、銀座の冬の風物詩として知られてましたが、

    1月に開始されるミキモト本店の建て替えに伴い今年で見納めです

    004mikimoto1906.jpg



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    2014.05.07

    お休み 終わっちゃいましたね

    ゴールデンウィークは皆様 満喫されましたか~

    わたしは   乗って出かけてました~

    starf.jpg

    あれ船じゃん、、、 って フェリーです

    あの~旅先の写真ってのが ほとんどが人物写っててて 

    なんもナイのがこれだったんです

    たくさん食べたのに 料理の写真を撮らなかったし、、、アホ


    実質 ちょっとしばらくぶりに パソコン開いてるんで

    自分のブログなのに、浦島です 

    休み明けの仕事の方は、エンジン加速して頑張りました


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    2014.01.20

    ふるさと祭り東京2014

    tokyodomefurusato14.jpg
    1/10~1/19まで 東京ドームで開催されていた「ふるさと祭り東京2014
    土曜日に行ってみました
    ラーメン博物館と同じで ナンもしなくても入場料がかかります

    もうおわちゃったんで ブログアップしてもあんまイミないですけど

    hukuiso.jpg
    食したのは 福井県のソースカツ丼
    あと マンゴーソフトクリームも

    donburi1.jpg
    連れは ご当地どんぶり とか並んでました

    実は エグザイルのUSAが高円寺阿波踊りに参戦する!ってTVで小耳に挟んで
    てっきり土曜日は19日だと思い込んでました(18日でしょwww)
    自分のバカぁ(T_T)

    人混みが凄かったからだと思いますが
    連れが 体調崩してしまいました(胃炎)
    食物アレルギーがあるからなあ~

    イベントは 平日に行くのが正解ですね

    にほんブログ村 スイーツブログ スナック菓子へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    2013.12.16

    師走の三越銀座店前

    IMG_0247.jpg
    すみません ちょっと仕事が テンコ盛り盛りで
    手が離せなくて。。。(まだ就労中)

    閑話休題とゆうか 
    休み中 所要で銀座に出かけた際
    夕暮れ時の三越のライオン像前に 
    いつもよりも甚だしい人だかりが

    我も野次馬根性で確認すると ライオンの足元に猫ちゃん
    (激しく写真ボケちょりますね・・・)
    同じ猫科だから 安心して眠れるのかしらん

    IMG_0239_20131216200539e51.jpg IMG_0242.jpg

    よぉく見ると 猫は複数匹まるまってます

    飼い主さんが側に居て上からヒョイっとツマミあげ
    「毎週来てますから~」 ですって

    子猫ちゃん2匹いたんだ
    猫ちゃん 風邪ひかんようにね  

    そういえば 渋谷文化村通りの
    スタバのオープンカフェに 
    読書する猫が居たっけなあ

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    2013.05.19

    ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り / 森アーツギャラリー


    mucha.jpg
    昨夜は 当日午後突然誘われて
    5月19日迄 森アーツセンターギャラリーで開催されている
    ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展-パリの夢 モラヴィアの祈り
    に行ってきました

    チケット代 奢ってもらっちゃった、、
    客層は女性が7割 とっても混雑してました

    moritenbo.jpg
    ミュージアムは森タワー52F展望台と同じフロア
    肉眼だとまあまあ広く見渡せます
    もちろんスカイツリーも
    これは一応レインボーブリッジと観覧車まで写ってます
    (ヘタクソ写真)

    その後六本木の夜にて ゆっくり話しこんじゃいました 

    ミュシャ展 東京の後は新潟、愛媛、仙台、札幌と
    来年の春まで巡回します
    ミュシャ展の概要は

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします! 続きを読む
    2013.05.07

    熊野詣

    kumano.jpg
    GW あっとゆうまに終わっちゃいましたね

    皆様 のんびりエンジョイされましたか

    4日~6日 熊野散策に行ってきました

    3日間歩きづくめ マジ必死でした (初心者コースなのに、、)

    日頃の運動不足がたたって、今でも下半身が悲鳴をあげています

    nachinotaki2.jpg kumanodo.jpg

    ベタですけど 那智の滝です

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    2012.12.29

    三鷹寄り道お仕事中



    わざわざ三鷹まで出かけた訳ではないんですが。。。仕事で、久しぶりに得意先に
    拙ブログを読んでくださる方に、三鷹地元の方も、もしかしたら、いらっしゃるでしょうか

    往路 丁度昼時になったので、らーめん文蔵で、 得らーめん

    で、本町通りとさくら通り(バス通り)の角に
    太宰治文学サロン が。。。 へぇ~気がつかなかった
    dazaikinenkan2.jpg

    ■得意先訪問復路 さくら通り沿いの某〇〇の森書店で
    「お買い上げの方 お1つお持ちください」
    urbanresearchbag.jpg
    ダンボールの箱の中に様々な付録 
    ケイコとマナブを購入して、さらに箱の中から過去付録頂いてきました
    リンネル2012年11月号アーバンリサーチ ドアーズ バッグinバッグ
     
    他に寄り道したのは、ワンダーランド
    さくら通りの「アゲイン」「碇屋酒店」「るま・ばぐーす」「ラピス」

    三鷹は、 個人のお店が、個性的でポリシーがあります
    歩きやすくて、良いとこです~

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします! 続きを読む
    2012.11.03

    LISA LARSON 『DREAM MARKET WITH LISA』UNITED ARROWS

    121011_lisalarson01.jpg

    UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)では

    一部の店舗で<LISA LARSON(リサ ラーソン)>の陶芸作品をそろえ、

    期間限定の販売会を開催しています

    LISA LARSON『DREAM MARKET WITH LISA』
    開催日時/店舗:
    10月26日(金)~11月4日(日):神戸元町店
    11月2日(金)~11月11日(日):丸の内店
    11月9日(金)~11月18日(日):原宿本店 ウィメンズ館 B1F
    11月23日(金)~12月2日(日):梅田店

    121011_lisalarson02.jpg
    ※ 陶器のほか、キーホルダー、てぬぐい、新作のコースターなどもお取り扱いいたします
    ※ 原宿本店 ウィメンズ館では、VINTAGEシリーズの一部販売がございます
    ※ 店舗によりお取り扱いのお品物が一部異なります、ご了承くださいませ

    購入よりも目の保養目的に、出かけてこようと思ってます

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    2012.10.26

    荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 東京☆森アーツセンターギャラリー

      

    昨日 25日は家事の為 有給を1日もらったので
    午後から、六本木ヒルズに出かけてきました

    森アーツセンターギャラリーで開催されている、荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 東京と、
    東京国際映画祭開期中だったので
    丁度時間にあった、普段余り観ない、ドキュメンタリー映画を観てきました


    漫画の原画展は上野の森美術館:井上雄彦 最後のマンガ展に行って以来です

    前売りは全て完売 当日券もありません
    私は都合で行けなくなった娘から、譲ってもらいました
    連れの方の分は、オークションで10倍値で売れたそうです(絶句)
    チケットと一緒に写ってるのは、公式ショップ限定イラストカタログ
    これで、行けなかった分堪能してもらうため購入
     
    客層は、80%が20代の若者 それも全身ブランドの服を身に纏ったリア充(と思われる)
    残りの20%は、自分と同世代と思われる人々がチラホラ。。で安心

    はじめにジョジョ連載前の作品展示
    そしてジョショの不思議な冒険 第1部~第8部 構成で炸裂しとりました

    イノタケの時は混んでいて、和の空間を自由に動けなかったのが悔やまれたけど
    今回は時間指定なので、ゆったり時間をかけて鑑賞できました

    iPadをかざして、第3部の部屋では空条承太郎とDIOのARオラオラ体験 とか、
    第4部ではジョジョの奇妙な杜王町MAP 体験 など、今の時代を感じる演出でした
    装置の前に立つと自分のスタンドが現れる、「ジョジョの奇妙なスタンド体験」
    は、はパスしちゃった だってFacebookに流れるってゆうんだもん
    ※ジョジョ展の詳細を上手くまとめてる、コミックナタリーの記事

    何よりもどの作品も(特に初期)、丁寧な御仕事ぶりに感心
    ホワイトの盛り上がり、カラートーンやスクリーントーン切貼りの
    リアルな作品達が市場向けに印刷されると

    限定本の先生の御挨拶の気持ち、、マンガ家は切ない職業ですねえ

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    続きを読む
    2012.10.22

    芸術祭十月大歌舞伎 七世 松本幸四郎 追遠 昼の部☆新橋演舞場


    当ブログの本筋主題とは、まったく関係ないんですが、、、
    20日土曜日に新橋演舞場に行ってきました

    だしものは昼の部
    一、国性爺合戦(こくせんやかっせん)
      獅子ヶ城楼門
      獅子ヶ城内甘輝館
      同 紅流し
      同 元の甘輝館

    和藤内 松 緑  錦祥女  芝 雀
    老一官 歌 六  渚  秀太郎
    甘輝  梅 玉
     
    二、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)
    武蔵坊弁慶 團十郎   富樫左衛門 幸四郎
    亀井六郎  友右衛門  片岡八郎  家 橘
    駿河次郎  右之助   常陸坊海尊 市 蔵
    源義経   藤十郎

    例の市川染五郎さんの転落事故で、配役が代わってます(甘輝と義経)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします! 続きを読む
    2012.09.17

    ベルリン国立美術館展☆国立西洋美術館



    マウリッツハイスと梯子で観たのが

    国立西洋美術館開催の「ベルリン国立美術館展」

    こちらは連れが持ってた招待券で無料♪

    さほどでないだろうと思ってたのが40分近く待ちでした

    こちらも注目は17世紀:絵画の黄金時代

    日本初公開のヨハネス・フェルメール「真珠の首飾りの少女」が展示してある

    第4章 17世紀の部屋だけ鬼のように、ごった返してました

    ほかに注目はレンブラント・ファン・レイン「ミネルヴァ」

    土産のポスカはイタリア・ルネッサンスの素描

    ミケランジェロ・ブオナローティ「聖家族のための習作」

    あとは世界史の教科書に出てる(笑)マルティン・ルターの肖像画

    15世紀の「龍を退治する馬上の聖ゲオルギウス」など

     
    パンダカーメンもとい、ツタンカーメンも回るつもりでしたが

    暑さで疲労困憊、今回は断念

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    2012.09.17

    マウリッツハイス美術館展☆東京都美術館

    mauritus.jpg

    家庭の事情もあって、16日日曜日ようやく

    マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランンドル絵画の至宝

    に行くことができました

    炎天下60分待ちでしたが、連れが居たのでクッチャベって時間をやり過ごしました

    ムック本のバッグは持参しませんでした(笑)忘れてました

    今展覧会の最大の注目は、世界的フェルメール(1632-75)ブームの

    シンボル的存在「真珠の耳飾りの少女」(1665年頃)の来日

    ヨハネス・フェルメールは卓越した光の描写と静謐な空間表現が特徴で、

    室内での女性の私的な姿を多く描いてます

    現存作は三十数点と少なく、生涯は謎に包まれています (17人の子沢山とか)

    「真珠の耳飾りの少女」はモデルの容姿や身なりを忠実に写す肖像画でなく、

    画家が創造で人物を描いた絵画と考えられています

    異国風のターバンにはラビスラズリを砕いて作った高価な

    ウルトラマリンが用いられ、青色の強い印象から

    「青いターバンの少女」とも呼ばれています

    振り返った瞬間の、物語を想起させる表現は、世界中の人々を魅了しつづけています

    蛇足ですが、コリン・ファース&スカーレット・ヨハンソンの映画でも認知されてます

    mauritus2.jpg

    取り急ぎ御紹介

    お土産のA5両面仕様クリアファイル(500円)と

    ミッフィーのマスコット(約15cm)1,050円

    同じデザインの縫いぐるみ(箱入り23cm)は1,575円でした

    ちゃんと、パールピアス付けてます

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!

    続きを読む
    2012.09.17

    NODA・MAP「エッグ」☆東京芸術劇場シアターウェスト

    NODA・MAP「エッグ」BOX(CD付)NODA・MAP「エッグ」BOX(CD付)
    (2012/09/06)
    価格: ¥ 3,000 通常配送無料

    amazonで商品詳細を見る
    15日の夜 友人と 野田秀樹の新作舞台、

    NODA・MAP「エッグ」を観てきました

    自由奔放なアスリートを演じる妻夫木聡、

    ストイックなベテラン選手に仲村トオル

    深津絵里がシンガーソングライターを演じ、歌う!

    劇中歌は作詞:野田秀樹、作曲:椎名林檎、歌:深津絵里!

    ほか キャスト 秋山菜津子 大倉孝二 藤井 隆 野田秀樹 橋爪 功

    出てくる俳優さんたちの豪華なこと!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします! 続きを読む
    2012.08.07

    らっせーらー♪らっせーらー♪

     

    青森ねぶた祭2012 娘が遊びに行ってます 画像送ってくれました

    本人より、林檎ジュースの方が先に我が家に到着

    あ~あ~  どっか 行きたい。。。

    イロイロ家庭の諸事情があって、今年の夏は修道院生活かも

    先月は映画すら観に行けなかった トホホ。。。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    2012.06.11

    「ボストン美術館 日本美術の至宝」東京国立博物館140周年 特別展

    日曜日に 東京国立博物館140周年 
    特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」 最終日に出かけてきました

    いやはや~ 混雑してました
    最終日は18時まで延長してくれましたが、見終わるまで2時間以上かかりました


    はしょってますが、こちらは土産グッズもろもろ

    真ん中のミニ屏風は、300円のガチャガチャで出てきた
    大威徳明王像 五大明王の一人です
    ドクロベーじゃありません

    この展示の1番人気は第2章の「吉備大臣入唐絵巻」
    遣唐使 吉備大臣は、なんと平安時代の超能力者なんです!
    唐の役人のイジメにあいながら、前任の阿部仲麻呂の霊とタッグを組んで
    逆境を跳ね返し、唐の役人をギャフン(死語)といわす
    マンガのような絵巻で、内容が大変面白いのであります
    ポストカード4枚組購入してます

    圧巻は奇才 曽我蕭白 
    何人たりとも真似できないユーモラスな世界があります
    ファイルやカードを土産にしました

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!

    あとは追々時間があるとき加筆していきます 続きを読む
    2012.05.28

    セザンヌ パリとプロヴァンス 国立新美術館

    土曜日、新宿から 六本木に移動する 忙しい夕方なのでした

    セザンヌ パリとプロヴァンスの券を貰ったので 国立新美術館へ行ってきました

    90点の作品が一同に会した100%セザンヌ展です
    「近代絵画の父」といわれる有名な19世紀初頭の画家です
     
    でも私は、セザンヌで有名な絵画の名前がパッと口に出せませんでした

    オルセー美術館で観て覚えていたのが『りんごとオレンジ』
    静物画セザンヌ絵画の頂点なんだそうです

    遠近法破壊、多視点の導入、技術的な事は全く分らないですが 言われてみれば確かに
    無秩序に並べられているのにも関わらず
    果物や絨毯、白い布 それぞれの質感のオーラを放ちながらも全体構成が決まってる

    素人の写生では、ありえない 静物の捉えかたです

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    続きを読む
    2012.05.28

    お出かけの話のつづき

    土曜日に 新宿伊勢丹アート&フレームへ行ってきます、のつづきです

    アート&フレームは、5Fアートギャラリーの手前の小さなスペースです

    目的は、明日もいっしょにおきようね─捨て猫、でかおのはなし

    チームの方達にお目にかかろうと、ミーハーな根性だけでして

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!

    続きを読む
    2012.05.26

    竹脇麻衣 作品展 『時空移動』



    これから、新宿伊勢丹5Fアート&フレームに行ってきまーーす(^^♪

    15時くらいから 富士丸君のとうちゃんと、

    不思議顔猫まこ家の君も 来店されるそうです

    スペースが。。。ですし 人気で混雑必死でしょうから、

    ひとめ御目にかかれるだけでもいいわ 

    詳細は来週にでも・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    2012.05.06

    生誕100年ジャクソン・ポロック展/東京国立近代美術館 開館60周年記念展

    今年のGWは祝日が土曜日だったりで日数損した気分です

    あっとゆうまに終わってしまった後半

    近場に映画を観に行った位で、これと言った事がありませんでした

    5日こどもの日は唯一終日快晴で近所の都立公園のフェスティバルを楽しんでました

      さてGW最後の本日

      生誕100年ジャクソン・ポロック展 に行ってまいりました
     
      最終日でした(汗)2/10から始まっていたのに滑り込みです

      私の人生、何事もいっつもギリギリなんだよなぁ

      ま、そんな事はさておき…

    こちらポロックの門外不出、伝説の最高傑作大作
    テヘラン現代美術館所蔵《インディアンレッドの地の壁画》なんと評価額200億円 


    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします! 続きを読む
    2012.04.28

    渋谷 ヒカリエ

    GW初日の4月28日 我が家では恒例 GW墓参りに行ってまいりました

    場所は二子玉川の某寺院 坂がキッツい世田谷名所になってるとこです

    いつもながら、年に一回の大掃除(雑草引っこ抜き&枯葉除去)で汗だくになりで

    二子玉は、まあ・・・半地元みたいななモンなので、さっさと引き上げ(マンネリ化してる)

    ミーハーを承知でOPENしたての『渋谷 ヒカリエ』 に寄ってみました。

    なんと施設に入場する為に美術館並にロープ張られた順列ウェィティング

    なんぼのもんじゃい!

    hikarie2 hikari1.jpg



    まあ辛口ですが 渋谷にヒカリエを目的で下車することはないかと宣言できます

    前身の東急文化会館、大昔 父親と二人きりでプラネタリウムに行っったとか
    オタク時代の青年期 懐かし映画鑑賞の思い出が数々がありすぎて、
    よほどカルチャーショックでない限り
    おばさんには思い入れできない!と決め付けてるのかもしれません

    そんな私を含めるオバン世代ターゲット  ぽい
    若い人は、どっちかとゆうとパス
    な おされラインナップ(娘&周りから聞こえた意見)

    佐々木蔵之介実家酒造の酒ゼリーとか、がま口ポーチ火付け役の綾小路
    なでしこ 国民栄誉賞の化粧ブラシ ・・元ヅカジェンヌの健康食品店  等など
    三越や楽天で見たことあんじゃん。なのでした。

    それもこれも、スルーっと楽勝で廻れればナンモ苦労は感じませんが
    人垣を泳ぎながら・・・ああ やっぱくるの止めときゃ良かった Orz 

    しかし東急といえばの  食品売り場 がある! ですよね

    並びました きっかり40分

     ヒカリエ限定サダハル アオキ 実演販売『東京焼きマカロンショコラ』

    ah1 sadaharu.jpg




    青木シェフ御本人とおぼしき方が じぃっと見守ってます

    見た目今川焼きですな・・・皮はマカロン地中身はショコラ 380円どぇす  美味しいけどね  



    さて、、、、17日まで日持ちするベルンのヒカリエ限定 『野菜のお菓子』に期待しましょ。。。

    ah4 IMG_0867.jpg



    にほんブログ村 スイーツブログへ
    人気ブログランキングへ

