--.--.--



    2016.11.13

    あやとりであそぼ! 「おはなし」つきで楽しいよ


    あやとりであそぼ!
    「おはなし」つきで楽しいよ

    日本文芸社 (2016/10/15)
    価格:¥1,296

    セブンネット:あやとりであそぼ! 「おはなし」つきで楽しいよ


    昔話や、外国のあやとりに伝わる「おはなし」に合わせて、とり方をわかりやすく紹介!
    たとえば「うさぎとかめ」では「うさぎ」「かめ」「ふじさん(お山)」あやとりが登場
    ストーリーと見立てあやとりを両方楽しめる一冊です
    ひもつき!


    ・親子で「おはなし」しながら遊べる!
    ストーリーに合わせてあやとり作品のとり方を紹介
    誰もがよく知る昔話から、外国のあやとりと一緒に伝わるおはなし、著者による創作おはなしまで
    親子で楽しめるつくりです

    ・かわいいイラストつき!
    1本のひもで完成するあやとり作品も、イラストが加わることでイメージが膨らみ、子どもの想像力を育みます
    かわいい動物、外国の風景、日常のなかにある物など、あやとりを楽しみながら「見立てる」力が身につきます

    ・わかりやすい大きめの写真で解説
    あやとりの手順は、大きめの写真で解説
    引っかかりやすいポイントは別角度からの写真を掲載するなど、わかりやすいことにこだわりました

    ・長い・短いひも2本つき!
    本を見て「とってみたいな」という気持ちにすぐにこたえるため、
    本書には作品に合わせて使い分けられる長短のひもが2本ついています
    特に、6段ばしごなど複雑になるあやとり作品では、長いひもを使うときれいにとれるのでおすすめです










    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!



    はじめに
    この本のとくちょう
    手とゆびのよび方
    ひものとり方
    ひものはずし方(ナバホとり)
    かえしどりのし方
    きほんのかまえ
    あやとりのつくり方

    むかしばなし
    いっすんぼうし うさぎとかめ ねずみのよめ入り うらしまたろう


    みっちゃんの1日
    みっちゃん かぞく うごくあやとり 
    おうおうちのなかのもの
    昼のへや 夜のへや 

    きせつのおはなし
    春のおはなし 夏のおはなし 秋のおはなし 冬のおはなし

    のりもの
    どれが一番はやい? 

    高さくらべ
    どれが一番高い?

    外国のおはなし
    ベッドからおちちゃった ねずみがスルスルとにげちゃった 蚊がにげちゃった どろぼうにげちゃったー どろぼうつかまえたー 手じょうをはずそう 家がたおれるぞー! 冬のトナカイ 野生のトナカイ 宇宙のおはなし

    あやとりひものつくり方
    国別あやとりのしょうかい
    あやとり作品のさくいん
    関連記事
