fc2ブログ
    2015.02.24

    崎陽軒 「還暦記念ひょうちゃん」

    kiyoken15.jpg

    こちらは崎陽軒 昔ながらのシウマイ15個入の袋です
    中身は食してしまってありません

    シウマイ15個入には崎陽軒公式キャラクター、
    しょう油入れの「ひょうちゃん」 の小サイズが入ってます

    hyouchanmini.jpg

    ひょうちゃんは、白い磁器のひょうたん型しょう油入れに
    漫画家の横山隆一さんが“目鼻をつけてあげよう”とたくさんの表情を描いて、
    「ひょうちゃん」と命名したのが始まりで、昭和30年1月8日に誕生しました

    「ひょうちゃん」が生誕60周年を迎えることを記念して
    還暦記念企画を実施しています

    赤いちゃんちゃんこを羽織った「還暦記念ひょうちゃん」14種(大・小サイズ)は
    8月中旬頃までの期間限定だそうです

    シウマイ30個入には「ひょうちゃん」 の大サイズが入ってます
    運が良ければ金色の還暦記念ひょうちゃんが入ってるかも


    横山隆一さんの代表作は国民的漫画フクちゃん
    早稲田大学のマスコットキャラクターで有名でした

    おばさんは、昔のことはよく知ってます(自慢!)

    にほんブログ村 コレクションブログ 食玩・おまけへ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングに参加してます、もしよかったらポチッとおねがいします!
    関連記事